日本語テストメソッドをどう思うか?というテーマで話をしてきました

C#ASP.NET 環境でのテスト周りの話を聞きたいなーと思って.NET 環境でのテストという勉強会を開催しました。

自分が聞きたいだけという自己中極まりない理由での勉強会なので、前回同様特に告知はしなかったんですが、身内以外の方も何名か来て頂いてありがたいやら申し訳ないやらで恐縮しっぱなしでした。

で、開催理由もそうですが自分の都合で開催日も延期するという自己中っぷり。
罰が当たったのか、今回は早々に登壇者が決まって私は見てるだけのはずが直前になってお仕事の都合で1名登壇不可と相成りまして、急遽自分で登壇しましたよーという話です。

と言って別に私はテストに詳しい訳でも何でもないので、少し前に見た

テストメソッドを日本語で書くことについて - togetter

に挙がっている意見を主観を交えてまとめただけの残念なセッションでしたが、雰囲気的には結構「へー」とは思ってもらえたようで良かったです。

スライド中にもありますが、自分は日本語テストメソッドは割と肯定派です。
何でもかんでも日本語にはしないですけどね。

チームでやるとなると色々面倒なんですが、一人でやるなら分かりやすくていいです。
試したことない人は一度是非試して欲しいなー。

懇親会にも大勢来て頂いて楽しくお話出来ました。いやーやっぱ他の会社でどうしてるかとか聞くのはホント勉強になりますね。

登壇して頂いた皆様、参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。