CodeLens のフォントをいじる

今日同僚から教えてもらって幸せになった小ネタ。

みんな大好き CodeLens ですが、初期設定だと MS ゴシックでしかもフォントサイズがでかいので、こんな感じに結構可読性を損なってしまいます。

f:id:kendik:20150930175506p:plain

良い機能なのに惜しい、なんとかならんのかと思っていたら、普通に設定からフォントやフォントサイズ、前景色を変更することが出来ます (ただし背景色は出来ないっぽい)。

[ツール] > [オプション] > [環境] > [フォントおよび色] > [設定の表示] で CodeLens を選んで諸々設定してやると、、、

f:id:kendik:20150930175513p:plain

こんなに控えめに。

f:id:kendik:20150930175529p:plain

画像の例は正直どっちでも大差ないですが、もっとコード量が増えたり Git のコミットログとか出てきたりすると顕著に読みにくくなるので、自由に変更できるのは嬉しいですね。