ローカル IIS のデバッグは管理者権限で

初歩的な話ですが、検索にも出てこなくてちょっと悩んでしまったので備忘として残しておきます。

ちょっと理由あって、ASP.NET Web アプリを IIS Express ではなくローカル IISデバッグ実行しようとしたのですが、↓のエラーになってしまいました。

f:id:kendik:20150122203746j:plain

Web サーバーでデバッグを開始できません。起動された URL に一致する Web サイトは IIS の一覧に含まれていません。

タイトルに書きましたが、Visual Studio を管理者権限で実行すれば問題なくデバッグできるようになります。

プロセスにアタッチできないとかアタッチ可能な一覧に見えないとかそんなんだろうと思うんですが、ちょっとこのエラーメッセージは難易度高くないですかね。。。